通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

〈イベント〉【第26回ビブリオバトル】バトラー募集のお知らせ

ビブリオバトルのバトラーを募集中です!!

~人を通して本を知り、本を通して人を知る~ それがビブリオバトル

ビブリオバトルとは、おすすめの本のプレゼンを通して、得票数を競い合うゲームです。
票を得るには、どんな本を選ぶか、その本に対する自分の思いをどれだけ伝えられるか、が重要です!
「人前で話せるようになりたい!」「プレゼン発表の機会を増やしたい!」
そんな人にもビブリオバトルはおすすめです。
あなたも、ビブリオバトルのバトラーにチャレンジしてみませんか?
観客のみなさんに、好きな本を思いっきり推してください!

【開催日時】 6月14日(金) 3限目(12:50~14:20)
【開催場所】 図書館1階 ラーニング・コモンズ
【募集人数】 5名

▼How To ビブリオバトル▼
①バトラー(発表者)が、他の人にお勧めしたい本を用意
②順番に1人5分間で本を紹介し、2~3分の質問タイム
③最後に「どの本が一番読みたくなったか」を観客が投票 
             ⇓        
          チャンプ決定!

タグ

〈展  示〉【め・く~る5月号】展示しました

今月は合計55冊入っています。
今すぐ読みたくなるタイトル、思わず手に取ってしまう表紙など、
キミの興味をそそる本が必ずあるはず!

め・く~るコーナーはカウンター正面の棚にあります。
学部生以外は貸出できないコーナーですので、学部生の皆さんはぜひチェックしてください。

め・く~る5月号のリストはこちら

タグ

〈展  示〉 5月のおすすめDVD

図書館1階「探究の森」奥のDVDコーナーに、毎月おすすめDVDをピックアップして紹介しています。
第26弾の5月のテーマは…

「子どもが主役」

5月5日はこどもの日。
ということで、今月は子どもが主役の作品3本を選んでみました。
敢えてタイプの違う作品をピックアップしています。
子どもが主役になっている映画は他にもありますので、あなたも探してみてください!

DVDの視聴は、ケースをカウンターに持ってきてください。
カウンターでプレイヤーを貸出します。
これからも毎月DVDを紹介していきますので、是非チェックしてください!

タグ

〈イベント〉【2024年春期】オンライン学生選書フェア開催のお知らせ

学生自らが図書館に置いてほしい本を選ぶ、学生選書フェアをオンラインで開催します。
申し込みは不要、学部生なら誰でも参加できるので、気軽に参加してください。

▼オンライン学生選書フェアとは
(1)スマートフォン・PCから仮想本棚サービス「ブクログ」かExcelにアクセス!
(2)「ブクログ」の本棚かExcelから図書館に置いてほしい本を2~10冊選ぶ
(3)選んだ本の番号とアンケート回答をFormsで送信
(4)多くの学生に選ばれた本が図書館に並ぶ!(最大200冊)

▼選書実施期間:5月1日(水)~5月31日(金) 

詳しい参加方法についてはこちらをご覧ください。
皆さんの参加をお待ちしています!

タグ

〈お知らせ〉 EBSCOhostオンライン講習会のお知らせ(5月)

EBSCOhost データベースの活用方法ついて、
日本語で解説するオンライン講習会が開催されます。
5月の開催内容については下記の案内をご覧ください。

【EBSCO社】日本語オンライン講習会のご案内(詳細)

インターネットに接続できる環境があれば、自由に・無料で参加できます。
希望するセッションに、各自でお申込みください。

タグ

〈展  示〉「2024年本屋大賞」受賞作品を展示しています

書店員が選ぶ「2024年本屋大賞」を受賞した本を図書館1Fカウンター前で展示しています!
毎年、大人気のこのコーナーですが、貸出中の本には、OPACで予約もできます。
この機会に、話題の小説を読んでみませんか?

展示図書の詳細はこちら

タグ

〈展  示〉 4月のおすすめDVD

図書館1階「探究の森」奥のDVDコーナーに、毎月おすすめDVDをピックアップして紹介しています。
第25弾の4月のテーマは…

「クリストファー・ノーラン」

今年のアカデミー賞最多受賞作品「オッペンハイマー」、日本では原爆の描かれ方が物議を醸しました。
それでもこの映画が公開までたどり付いたのは、クリストファー・ノーラン監督の人気が理由の1つにあったのではないでしょうか。
壮大な映像が特徴の監督ですが、CGを使わず、デジタルではなくフィルムでの撮影にこだわり、また携帯電話を持っていないことでも有名です。
今回は、ノーラン監督の代表作から3本を紹介します。

DVDの視聴は、ケースをカウンターに持ってきてください。
カウンターでプレイヤーを貸出します。
これからも毎月DVDを紹介していきますので、是非チェックしてください!

タグ

〈展  示〉 新学部開設記念 国際共創学部教員が選んだおすすめ本

本学では22年ぶりとなる新学部の開設を記念して、
国際共創学部の先生に、学生へのおすすめ本を紹介してもらいました。
本の紹介コメントとあわせて、図書館1階ゲート前に展示しています。
全学部のみなさんへのメッセージでもありますので、ぜひあなたも手に取ってみてください。

タグ

〈展  示〉【め・く~る4月号】展示しました

今月は合計6冊入っています。
今すぐ読みたくなるタイトル、思わず手に取ってしまう表紙など、
キミの興味をそそる本を見つけてください!

め・く~るコーナーはカウンター正面の棚にあります。
学部生以外は貸出できないコーナーですので、学部生の皆さんはぜひチェックしてください。

め・く~る4月号のリストはこちら

タグ

〈お知らせ〉 DVDの利用方法が変わりました

2024年4月1日(月)より、
図書館で所蔵しているDVDの一部について、館外貸出をすることになりました。
パッケージの背面に「貸出可」のシールが貼られているDVDが対象です。

学生は3本まで、一般利用者は1本まで、貸出期間は1週間です。
図書の貸出冊数とは別に数えますので、学部生であれば図書13冊+DVD3本の貸出が可能です。

DVDの返却は専用の袋に入れてカウンターへ返却して下さい。
※破損防止のため、ブックポストへは絶対に返却しないでください。

≪DVD貸出についての注意事項≫
・通常の販売店で売られているDVDと異なり、著作権処理済みのソフトを購入し、提供しています。
 そのため、DVDを破損もしくは紛失してしまったときは、通常のDVD料金のおよそ2倍から3倍程度の弁償金となりますので、
 くれぐれも注意してください。
・貸出DVDの利用範囲は個人での視聴に限ります。上映会などは行わないでください。

タグ