通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

【貴重書展示】「歴史の一里塚を味わう」

本学は今年9月30日で創立90周年を迎えます。

本学初代学長の黒正巌先生は欧米留学中にマックス・ウェーバーの社会経済史研究と出会い、
彼の著書『Abriß der universalen Sozial- und Wirtschaftsgeschichte』を『社会経済原論』として翻訳しました。
同時に今年は、ソビエト連邦誕生、およびアイルランドの独立から100年にあたります。

そこで今回は、黒正巌翻訳『社会経済史原論』(1927(昭和2)年)、
ソビエト連邦の初代指導者レーニンの著書『ロシアにおける資本主義の発展』(1899(明治32)年)、
そして『アイルランド語・英語辞典』(1821(文政4)年)を展示いたします。
長い年月を経ても変わらず知を伝えるという書物がもつ力を、ぜひ味わってみてください。

■M・ウェーバー著、黒正巌訳『社会経済史原論』

■レーニン著『ロシアにおける資本主義の発展』
 Развитіе капитализма въ Россіи : процессъ образованія внутренняго рынка для крупной промышленности

タグ

中国語での電子ジャーナル利用講習会開催のお知らせ

電子ジャーナルプラットフォーム「Emerald Insight」の利用講習会を中国語でオンラインにて開催します。
エメラルド社の電子コンテンツへのアクセス方法や学術研究への活用方法を
初心者向けに丁寧に解説し、実践的な演習も行います。
中国語による講習会の開催はあまりありませんので、この機会を活用してください。

日時:7月5日(火) 17時~18時
対象:主として中国・台湾出身の本学学部生・大学院生

申し込みはこちら

タグ

第22回ビブリオバトルの動画をe-Learningに掲載しました!

第22回ビブリオバトル(6月10日開催)の動画を
KVCのe-Learingに掲載しましたので、是非ご覧ください。

【ビブリオバトル動画の視聴方法】
①KVCトップ画面右側メニュー「e-Learning」をクリック
②「コースの追加」をクリック
③「第22回ビブリオバトル」をクリック
④「メンバーになる」をクリック

タグ

第22回ビブリオバトルを開催しました

6月10日(金)3限目に、D12教室で第22回ビブリオバトルを開催しました。

2020年度以降コロナのためオンラインのみで開催してきましたが、久々に対面での開催となりました。
また初の試みとして、オンラインでも観覧できるよう、Zoomウェビナーでの配信も行いました。

今回は、初出場の学生と過去のチャンプのバトルとなりました。
紹介された5冊は小説からビジネス書、写真集など幅広く、
どの本がチャンプ本に選ばれるのか先の読めない展開となり、
観客の皆さんに見ごたえあるビブリオバトルを楽しんで頂けたのではないかと思います!

バトラーをはじめ、図書館学生サポーター、観客として参加して下さった皆様、
ご協力下さったすべての皆様、どうもありがとうございました!

★チャンプ本・チャンプ(発表者)★ おめでとうございます!!
『あの夏が飽和する。』カンザキイオリ 著
中谷 省太 さん 経済学部・3回生

タグ

追加開催!ライティングセミナーのお知らせ

5月31日に開催し好評だったライティングセミナーを、追加開催します。
テーマは「レポートの書き方入門」です(5月31日開催分と同一の内容)。
レポートの組み立て方や文章のルールを、ワークを用いて分かりやすくお伝えします!
レポート課題に不慣れな1年生や、文章を書くのが苦手、という人は、
ぜひ参加してください。

日時:7月6日(水)     
   16:20~17:10    
場所:図書館1Fグループ学習室

こちらにアクセスして参加申し込みをしてください。
当日参加もできます。直接グループ学習室へお越しください。

レポート試験にそなえて、誘い合って気軽に参加してください。

タグ

「日経 NEEDS Financial QUEST」利用講習会開催のお知らせ

契約データベース「日経 NEEDS Financial QUEST」の利用講習会を開催します。
日本最大級の総合経済情報データベースの活用方法を
日経メディアマーケティング(株)の講師が解説します。
研究、論文作成、企業研究等に役立ててください。

日時:6月23日(木) 5限
場所:C52教室(図書館ではないのでご注意ください)
対象:本学学部生・大学院生・教員

人数把握のため、参加ご希望の方は6月16日(木)までに、下記より申し込みをお願いします。

申し込みはこちら

タグ

【ライティングセミナー第13弾】を開催しました!

5月31日(火)ライティングセミナーを開催しました。

今回は「レポートの書き方入門」をテーマに、
レポートの組み立て方や文章のマナーなどを、
ワークを用いて分かりやすく教えていただきました。

今回は入門ということもあり、参加者の多くは1回生でした。
秋学期も違うテーマで開催の予定です。積極的に参加してください。

1階東側4番の棚には「レポート・論文の書き方」コーナーを設けていますので、
そちらも活用してください。

タグ

「光庭」がリニューアルしました!

光庭は図書館1F中央にある、誰でも自由に利用できる休憩スペースです。

『図書館「光庭」の空間をデザインしよう!』をテーマに
昨年12月に開催した1DAY PBLでの学生の提案を元に
光庭をリニューアルしました!

お天気の良い日には、座り心地の良いチェアとローテーブルを自由に組み合わせ、
勉強の合間やお昼休憩などに、ぜひ光庭でくつろいでください!

タグ