通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

10月のおすすめDVD

図書館1階DVDコーナーの棚に、今月のおすすめDVDをピックアップして紹介しています。
第10弾の10月は…

「英国エリザベス女王」

9月8日、イギリスのエリザベス女王が96歳でお亡くなりになりました。
大英帝国の君主として最長の在位であったエリザベス女王は、
意外にもユーモアのあるお人柄だったようです。
今月はエリザベス女王とゆかりのある人物(?)の作品3本を取り上げました。

これからも毎月DVDを紹介していきますので、是非チェックしてください!

タグ

【2022年秋期】学生選書ツアー開催のお知らせ

本屋さんで自由に本が選べる!
学生選書ツアー、参加者大募集!!

書店で学生が図書館に入れる本を選ぶイベントを、14年ぶりに行います!
自分の好きな本を選ぶことができるだけでなく、
それを誰かが借りてくれるという喜びも味わえます。
選ばれた本は、半年間、1階西側「学生選書コーナー」に並べられます。

【日  時】10月18日(火)13:00~(所要時間2~3時間)
【場  所】MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店(茶屋町)
【募集人数】10名(先着順)※学部生のみ
【予  算】ひとり税込3万円、合計20冊まで ※詳細は説明します
【参加申込】図書館1Fカウンター、もしくはこちら(Forms)から申し込んで下さい
★参加者には図書カード(1000円)をプレゼント!
★交通費は自己負担(現地集合・解散)となります。

皆さんのご参加お待ちしています!

タグ

【第23回ビブリオバトル】バトラー募集のお知らせ

ビブリオバトル バトラー募集!!

【開催日時】 11月4日(金)3限目(12:50~14:20)
【開催場所】 図書館 スタディエリア
【募集人数】 5名
【開催方法】 対面

★本大会は全国大学ビブリオバトル2022関西Bブロック地区予戦(詳細はこちら)となります。
 チャンプは11/19の全国大学ビブリオバトル2022関西Bブロック地区決戦(本学で開催)に、
 そこで上位に残れば12/25の全国大学ビブリオバトル2022ファイナルステージin浦安(明海大学)に出場できます!

~人を通して本を知り、本を通して人を知る~ それがビブリオバトル

ビブリオバトルとは、おすすめの本のプレゼンを通して、得票数を競うゲームです。
票を得るには、どんな本を選ぶか、その本に対する自分の思いをどれだけ伝えられるか、が重要です。
「人前で話せるようになりたい!」「プレゼンする機会を増やしたい!」
そんな人にもビブリオバトルはおすすめです。
あなたも、ビブリオバトルのバトラーにチャレンジしてみませんか?

タグ

【め・く~る10月号】展示しました

今月は合計42冊入っています。
話題の本、人気の本、読みやすい本ばかりです。
今すぐ読みたくなるタイトル、思わず手に取ってしまう表紙など、
キミの興味をそそる本が、必ずあるはず!

図書館ゲート正面 め・く~るコーナーをご覧ください。
め・く~る10月号のリストはこちら

タグ

図書館はZEMI-1グランプリを応援します!

本学恒例行事のゼミ対抗プレゼンイベント「ZEMI-1グランプリ」に出場のみなさん、
ライバルから一歩"ぬきん出る"ために、図書館をぜひ活用してください!

≪応援内容≫

☆応援 1 ☆
より良い発表にするための、発表資料の作り方、プレゼンテーション方法、話し方についての本を展示中!

☆応援 2 ☆
ZEMI-1の動画作成、プレゼン練習や打ち合わせに、図書館のグループ学習室が便利!
グループ学習室の予約がWEBからでも可能になりました!
詳しくはOPAC内のお知らせ「グループ学習室の予約について」を参照してください。
プロジェクターも利用可能です。
※予約優先

☆応援 3 ☆
ZEMI-1出場者に、図書館からささやかな『応援ツール』をプレゼント!
(内容はもらってのお楽しみ♪)
※チーム単位でカウンターに来てください。

タグ

グループ学習室の予約について

グループ学習室の予約がWEBで出来るようになりました。

図書館1階のグループ学習室は、誰でも利用可能なスペースです。
予約がなく空いていれば、自由に使ってください。
プレゼンの練習やゼミの打ち合わせなど利用予定が決まっている場合は、事前に予約してください。
プロジェクターやホワイトボードの貸出もしています。

予約申し込みの流れ
1.OPACトップ画面の右下の 『グループ学習室空き状況』で予約状況が確認ができます。
  (予約状況の反映には時間がかかりますのでご注意ください)
2.『予約申し込み』をクリックしFormsの予約フォームから申し込んでください。
3.予約の可否についてメールを送信しますので、確認してください。

タグ

【読書ラリー2022】参加者募集のお知らせ

おもしろかった本のレビューを書いて、図書カードをGETしよう!!

▼読書ラリーとは▼
(1)「一般図書」「め・く~る」「学生選書」「テーマ展示」「文庫・新書」の
  貸出1冊につき、シートに1つスタンプを押します。
  ※旅行ガイドブック・就職資格関連本・ライフスタイル本・ペーパーバックは対象外です

(2)スタンプを7つ集めてください。

(3)実施期間中に、7冊のうち2冊について、読後のレビュー(100~150字でOK!)を書いて
  提出すると、図書カードがもらえます。

▼募集要項▼
【実施期間】
9月21日(水) ~ 12月16日(金)

【参加申込方法】
・カウンターで申し込む場合・・・
 その場でシートをお渡しします。(1人につき1枚)

・Formsで申し込む場合・・・
 こちらにアクセスしてください。
 次回来館時にシートをお渡しします。

タグ